ローカル検索で上位に表示されるためにできること

Google検索の結果は、検索する場所によって異なります。今回は、検索する場所(ローカルエリア)で上位に表示されるコツをご紹介します。

お店やサービスを探すとき、どういうふうに探しますか?
イタリアン、パスタ、中華、寿司、和食、焼き肉…のように、食べたいもので検索しませんか?

Google検索で、お店を探すき、どの場所から検索するかによって、表示される結果が異なります。

駒込で「イタリアン」と地名を入れずに検索した場合と、麻布十番で「イタリアン」と検索した場合、表示されるお店は、まったく異なります。

このように、検索する場所によって掲載順位が変わるしくみのことを「ローカル検索」といいます。

  • 検索エンジンで自社のホームページを上位に表示する施策のことを「SEO(Search Engine Optimization:エスイーオー=検索エンジン最適化)」と呼びます。
  • Googleマップで検索したときに地図上で上位表示する施策のことを「MEO(Map Engine Optimization:エムイーオー=地図エンジン最適化)」と呼びます。

ローカルエリアで上位表示されるためにGoogleマイビジネスでできること。

Googleマイビジネスの内容を充実させることで、ローカル検索で上位に表示されやすくなります。

①オーナー登録
Googleマイビジネスを充実させることの第一歩は、オーナー登録です。
内容が編集できるように「オーナー確認」しましょう。

②店舗情報の入力
カテゴリや、店舗情報の説明などデータを入力しましょう。
「無料駐車場有、貸し切り●名から、車いす対応、バリアフリー、全席禁煙、ランチ飲み物付サービス、大盛り無料サービス」など、検索語句との関連性が高い方が上位表示されますので、お店の説明を入力しましょう。

③営業時間など最新に保つ

急な定休日や営業時間の変更がある場合、Googleマイビジネスの営業日の営場時間を変更しておくと、安心して店舗に訪れられます。

ホームページでお店を探して来店しようとしたのに、お店の前に来てから、張り紙を見て急なお休みを知ると、がっかりしてもう来たくなくなりますよね。

④クチコミに返信する
好意的なクチコミが多く投稿されるとお店の印象がよくなり、見込み客の来店につながりやすくなります。
よくないクチコミを書かれた場合でも、真摯に返信することで、お客様の意見を尊重していることをアピールできます。

⑤写真を追加する
商品やサービスの内容を一番理解してもらいやすいのが写真ではないでしょうか

商品やサービスがわかる写真をアップしましょう。

ローカル検索結果しくみは、関連性、距離、知名度

ローカルエリア検索では、「関連性、距離、知名度」といった要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されるとのことです。

関連性
ユーザーが情報を探すときに検索した検索語句との関連性

距離
検索語句で指定された場所(地名)からお店の所在地までの距離
地名を入力しなかった場合は、検索しているユーザーとの現在位置からの距離

知名度

オフラインで知名度の高いブランドや店舗はローカル検索でも上位に表示されやすくなります。
ウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)や、クチコミ数とスコアも影響します。
ウェブ検索結果での掲載順位も考慮されます。

Googleでは、掲載順位を上げるための金銭の受け取りには一切応じておらず、順位を決めるアルゴリズム(プログラム)は機密情報になっています。

▼参考:Googleマイビジネスヘルプ
Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する