否定的なクチコミを書かれた場合どうしたらいいの?

みなさん、こんにちは。
お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?
サービス業の方は、平常運転でお仕事されていたかと思います。

毎日がんばって仕事してるのに…
Googleマイビジネスに否定的なクチコミを書かれると、落ち込みますよね。

マイビジネスにマイナスな口コミや嫌がらせ的な内容を書かれてしまった場合どうしたらいいでしょうか?

Googleは、クチコミを見て来店を検討している、未来のお客様へのイメージアップするためにも、否定的な「口コミにも返信する」ことを推奨しています。
迅速な対応を行うために、Googleマイビジネススマホアプリの利用も進めています。

まずはポリシー違反していないかどうかを確認しましょう

Googleマイビジネスのクチコミのガイドライン(ポリシー)に反している場合は、Googleni削除依頼することができます。

不適切なコンテンツ(クチコミ)とは

  • 実体験に基づいていない虚位の内容
  • 同じ内容を複数回投稿すること
  • 政治的主張や個人的な不満
  • 規制されている商品やサービスへのリンクや連絡先を掲載すること
    (アルコール、ギャンブル、たばこ、銃、医療機器、健康器具、成人向けサービス、金融サービス)
  • 違法コンテンツ(著作権侵害や暴力、違法行為など法的問題があるもの)
  • 自分の店やサービスのクチコミを投稿
  • 競合他社にクチコミを投稿し評価を操作すること

間違った情報や、違反している投稿を見かけたら…削除依頼しましょう

審査に数日かかり、削除するかどうかの判断はGoogleですが、
ポリシーに反するクチコミや投稿をされた場合は、不適切なコンテンツを報告してみましょう。

▼参考:Googleマイビジネスヘルプ

不適切なクチコミの報告と修正
クチコミと写真のポリシー