「Googleマイビジネス」の画面を見てみよう

「Googleマイビジネス」は、2014年に「Googleプレイス」と「Google+(グーグルプラス)」のサービスを統合し、スタートしました。

今回は、Googleマイビジネスの画面に表示される内容についてご紹介します。

パソコンで店名や企業名(固有名詞)で検索した場合に、検索結果画面の右側に出る「ナレッジパネル」と呼ばれる画面を見ていきましょう。

「フレンチ×天ぷら オニヴァ(Onyva!)」さんのGoogleマイビジネス画面

「フレンチ×天ぷら オニヴァ(Onyva!)」は、駒込駅近くにある「フレンチの素材」と「天ぷら」の組み合わせを楽しめるカウンター9席のみのお店です。フレンチ出身のシェフが、ワインに合うこだわりの「フレンチ天ぷら」や「季節のおつまみ」を提供てくださいます。

ウェブアドバイザー企画のモニター店舗にもなっていただいています。

まだ、オーナー登録して日が浅く、登録情報が少ないため、これから情報登録していく予定です。

①写真

お店(オーナー)とお客様が投稿した写真の両方が投稿されるが、どの写真が大きく表示されるかは、Googleが「そのお店にふさわしい」画像を選んで表示している。閲覧数が多い写真が表示傾向あり。

②地図

地図上のマーカーの位置が違っている場合は、オーナーとお客様のどちらもが編集できます。

③ビジネス名

実際のビジネス名。Googleのガイドラインに沿った形式で表示する必要がああります。「女子会向け」「飲み放題」など不要な形容詞を付けるのはNG。形容詞を盛りすぎて、通報されるとマップが表示されなくなることもあります。

④リンク

ウェブサイトや、地図にリンクする。

保存をクリックするとマップをお気に入り登録などができる。

⑤ビジネス概要

店舗登録するときに登録した業種、もしくは、質問の回答内容などにより、グーグルが独自のルールで表示されている。

⑥店舗情報

所在地、営業時間、電話番号が掲載されます。
 

※祝祭日や盆暮れ正月などで定休日や営業時間が変更になる場合は、事前に変更しましょう。※電話番号が、グルメサイト(有料広告サイト)に登録した電話番号になっていると、マイビジネスを見てお店に電話がかかったのに、グルメサイトの課金対象になってしまいます。050-で始まる番号等は、自社の番号に変更しておきましょう。

—–▼お客様が投稿できる項目▼—–

⑦情報修正

店名や営業時間などが異なっている場合、お客様が情報修正の提案をすることができます。店の張り紙写真等を添付することで、閉店提案もできます。

⑧質問リンク

お店に対する質問や、質問に回答することができます。

⑨クチコミ

お店の感想や写真を投稿することができます。

■麻布十番のイタリアン「Osteria dieci」さんのマイビジネス画面

「OSTERIA dieci」は、大型犬も店内同伴OKの本格イタリアンです。
週末は遠方からも愛犬連れのお客様いらっしゃり、お店はにぎわっています。
Googleマイビジネスは、オーナー自身が店舗情報を追加編集していて、イベント投稿などSNS(FacebookInstagram)と並行しながら運用しています。
愛犬を連れて、よく週末ランチに通っています♪

①予約リンク

他社の予約ツールと連携させると、お店の予約を受け付けることもできます。

②店舗説明

オーナーは、マイビジネス管理画面でビジネスの説明を750文字まで入力することができます。

③投稿

イベントや今週のランチ等の最新情報を写真付きで投稿することができます。

④他店舗の情報

近隣に、同業他社がある場合、ほかの店舗情報が表示されます。

まとめ

Googleマイビジネスの画面には、

  • オーナー自身が登録・更新できる個所
  • お客様が投稿・修正できる箇所
  • Google側が独自のルールによって表示する箇所

があります。

まず、お店側(オーナー)でできることは、わかりやすい店舗や商品写真を投稿することと、店舗の営業情報を最新にすることです。

投稿機能や、クチコミに対しての返信もできます。

オーナー登録がまだの場合は、オーナー登録(申請)をして、お店の最新情報を提供できるように心がけましょう。