Googleマイビジネスの投稿機能と使って、商品やイベントなどをアピールすることができます。
Googleマイビジネスの「投稿」機能はご存知でしょうか?
「投稿」機能では、新商品の紹介やイベント告知などビジネスに関する情報を発信し、インターネット上で商品やサービスを探しているお客様(地名やサービス名でGoogle検索している新規顧客)にアピールすることができます。
投稿した内容は、PCやスマホでGoogle検索結果のマイビジネスの投稿欄にイベントが終了するまで(期間を設定しない場合は1週間)表示されます。
魅力的な情報を発信することで、投稿を見たお客様の来店を促す効果が期待できます。
投稿の種類は4つ
最新情報
今週のお買い得商品、新商品やおすすめメニューなど
ビジネスの全般的なな情報発信、お知らせ用です。
イベント
セミナーや展示会など、
開催日の入力が必要な投稿です。
特典(クーポン)
一週間限定で商品20%オフなど、
開始終了日時を入力が必要な投稿です。
商品/サービス
商品の宣伝ように、商品名と写真、価格などを入力できます。
「投稿」が表示される場所
PC:マイビジネスの投稿欄に表示される
スマホ:新着情報をクリックすると表示される
投稿方法(PC)
Googleマイビジネスにログインし、投稿メニューをクリックし、
追加ボタンの中から、追加したい項目をクリックする。
投稿を作成画面でも、項目の切り替えができ、
選んだ項目によって、入力する内容が異なります。
今回は、「イベント」を投稿してみます。
事前に用意するとよいもの
- イベントタイトル:効果的なタイトルを考えておきましょう
- バナー用の画像:PNG形式、JPG形式。投稿してからもトリミングできますが、4:3の比率だとピタッとはまります。
- イベントの詳細(省略可):1500文字まで入力可能。短めでもよいので用意しておくとよいです。
- リンクボタン:リンク先のURL。申し込みフォーム等にリンク設定できます。
まずは画像を選択し、各項目を入力⇒プレビューで確認⇒公開 の手順で投稿できます。投稿後に編集する場合は、右下のボタンをクリックすると、編集画面が表示されます。
▼参考:Googleマイビジネスヘルプ
ローカル ビジネスとして Google に投稿する
※投稿機能に関する注意
- ホテルや旅館など宿泊サービス関係は、投稿機能は使えない。(投稿機能自体が存在しない)
- ポリシーに違反すると削除されます!
ビジネスに関連のない内容や誤解を招く表現、公序良俗反する内容の投稿は禁止されています。
著作権を侵害する写真の投稿もNGです。
「投稿コンテンツに関するポリシー」に目を通しておきましょう。
ポリシーに反した投稿を見つけた場合、「不適切な投稿を報告する」こともできます。
ルールを守って、魅力的な発信をつづけることで、新規顧客獲得につなげていきましょう!