Googleマイビジネスの投稿機能を使ってみよう(PC編)

Googleマイビジネスの投稿機能と使って、商品やイベントなどをアピールすることができます。

Googleマイビジネスの「投稿」機能はご存知でしょうか?

「投稿」機能では、新商品の紹介やイベント告知などビジネスに関する情報を発信し、インターネット上で商品やサービスを探しているお客様(地名やサービス名でGoogle検索している新規顧客)にアピールすることができます。

投稿した内容は、PCやスマホでGoogle検索結果のマイビジネスの投稿欄にイベントが終了するまで(期間を設定しない場合は1週間)表示されます。

魅力的な情報を発信することで、投稿を見たお客様の来店を促す効果が期待できます。

投稿の種類は4つ

最新情報
今週のお買い得商品、新商品やおすすめメニューなど
ビジネスの全般的なな情報発信、お知らせ用です。


イベント
セミナーや展示会など、
開催日の入力が必要な投稿です。


特典(クーポン)
一週間限定で商品20%オフなど、
開始終了日時を入力が必要な投稿です。


商品/サービス
商品の宣伝ように、商品名と写真、価格などを入力できます。

「投稿」が表示される場所

PC:マイビジネスの投稿欄に表示される

スマホ:新着情報をクリックすると表示される

投稿方法(PC)

Googleマイビジネスにログインし、投稿メニューをクリックし、

追加ボタンの中から、追加したい項目をクリックする。

投稿を作成画面でも、項目の切り替えができ、

選んだ項目によって、入力する内容が異なります。

今回は、「イベント」を投稿してみます。

事前に用意するとよいもの

  • イベントタイトル:効果的なタイトルを考えておきましょう
  • バナー用の画像:PNG形式、JPG形式。投稿してからもトリミングできますが、4:3の比率だとピタッとはまります。
  • イベントの詳細(省略可):1500文字まで入力可能。短めでもよいので用意しておくとよいです。
  • リンクボタン:リンク先のURL。申し込みフォーム等にリンク設定できます。

まずは画像を選択し、各項目を入力⇒プレビューで確認⇒公開 の手順で投稿できます。投稿後に編集する場合は、右下のボタンをクリックすると、編集画面が表示されます。

▼参考:Googleマイビジネスヘルプ
ローカル ビジネスとして Google に投稿する

※投稿機能に関する注意

  • ホテルや旅館など宿泊サービス関係は、投稿機能は使えない。(投稿機能自体が存在しない)
  • ポリシーに違反すると削除されます!

ビジネスに関連のない内容や誤解を招く表現、公序良俗反する内容の投稿は禁止されています。
著作権を侵害する写真の投稿もNGです。
投稿コンテンツに関するポリシー」に目を通しておきましょう。

ポリシーに反した投稿を見つけた場合、「不適切な投稿を報告する」こともできます。

ルールを守って、魅力的な発信をつづけることで、新規顧客獲得につなげていきましょう!